2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

掲示板を作りました

こんにちは~、みどりです


「強ボス友の会」の掲示板を作ってみました。

「強ボス友の会」掲示板

ブログの右上のほうにも、
メンバーリストや掲示板のリンクをつけてみました。
(携帯からだと見れないかもしれません・・・)



私がブログを始めたときはまったくの素人だったのですが、
ブログを続けてもあまり知識は増えないままで、
掲示板についてもゼロからのスタートでした。

ありがたいことに、何人かの方からは
掲示板を作りますよ~って言っていただいたのですが、
簡単にできるよと言われたのでとりあえず自分でやってみて、
ダメだったらお願いしようかと思っていました。

そしてやってみたのですが、案の定うまくいきませんでした。

マニュアル通りにやってみても設定がうまく反映されない・・・
何度やり直してもうまくいかず心が折れました。

私が掲示板なんて洒落たものを作るなんて10年早かったんだ。

そう思って、他の人にお願いすることに心が傾いて、
最後にもうちょっとだけやってみようと思いました。

マニュアルとか掲示板の作り方のサイトとか見てもうまくいかなかったので
いろんな単語を組み合わせてググってみたところ、
似たような質問をしていた人が
「キャッシュを消したらできました」
みたいなことを書いてるのを見つけました。

キャッシュって何だったっけ?から始まって
キャッシュを消す方法もググって見つけたので試したところ
やっとうまくいくようになりました!

なぜキャッシュを消すと設定が反映されるようになるのかは
結局わかりませんでしたが、
とりあえずキャッシュを消せばなんとかなる(こともある)
ということを学びました。

あと、共有テンプレートなるものを使わなくても、
背景とタイトルの部分は自分で変えられることがわかったので、
素材をどうしようかいろいろ考えて、
よしこれにしよう!って思って登録しようとしたところ、
サイズ(容量?)制限があってできませんでした・・・

それ先に言ってよ!!
(よく見ると下にちゃんと書いてありましたが)


タイトルの部分は文字だけじゃ味気ないし、
文字をかっこよく加工する技術も持ち合わせていないので、
このあいだ撮った写真を使うことにしました。

そのまま使うとサイズがほんのちょっぴりオーバーするので、
少し外側の部分を削って小さくすればいけるかなって思いました。

それを保存し直す時にjpgだかpngだかいくつか選択肢があって、
説明を読んだかぎりどっちも同じっぽかったので適当に選んだところ、

65→64以下にサイズを落としたかったのが、なぜか
65→360くらいまで跳ね上がりました。


何で小さくしたのにサイズが何倍にもなるの!?
って思わずつっこみました。

どっちを選んだかは忘れましたが、
もうひとつにほうに変えてみたら無事サイズは小さくなりました。


とりあえず、これで掲示板の外見は整いました。

あとは、テスト用に適当に掲示板に書いたコメントを削除して、
一度きれいにしようと思ったところ、今度は記事が削除できません!

どうやら、コメントを投稿する際にキーを設定していないと
削除できないみたいです。

ただ、これは管理人の権限で消せるだろうと思ったので
管理ページに行ってそれらしいところのカテゴリーをクリックしたのですが、
消せるような画面がでてきませんでした。

あれっ、消せないのかな?と思ってググってみたところ、
やり方はあってるみたい・・・
なぜだ・・・
公式ページのマニュアルを見てもよくわからなかったので、
こうなったら一度掲示板ごと消してまた作り直そうかなって思いました。

しかしそこはミドリさん。
ちゃんと学習してました。
「困ったときはキャッシュを消す」というのを思い出して、
やってみたところちゃんと画面が切り替わってうまくいきました!


記事もきれいになって、掲示板のほうは一段落。

あとは私のブログにどうやって反映しようかなって思いました。

プラグインで掲示板を追加してみたところ、
なんか思ってたのと違ってがっかり・・・

リンクっぽくしたかったのですが、他のリンク集とは分けたかったので、
プラグインにリンクをもうひとつ追加してみたところ、
同じリンク集が二つできただけ・・・
個別には設定できないみたいです。

ここでまたひらめきました。
以前ガーネットさんのブログで、
素敵イラストをフリースペースなるものに設置した、
ってあったのを思い出してそれでいこうと思いました。

設定画面を開いたところ、
リンクとして使うにはプログラムを書かなきゃいけなそうな雰囲気です。

プログラムなんてわかるわけないじゃん!

ってまたくじけそうになりましたが、
またさらにひらめきました。

ブログを書いてない人はわからないかもしれませんが、
私が使っているこのブログには簡単リンク先ボタンみたいな機能があって、
タイトルとURLを入力するだけであとは勝手に下書きの部分にプログラムを書いてくれます。

なので、一度新しい記事を作ってその中でリンク先を作って、
できたプログラムごとコピーしてフリースペースのところに貼りつけたところ
うまくいきました!


そんなこんなで苦戦しまくりましたが、これでやっと完成です。
試行錯誤しすぎて、ここまで何時間かかったかわかりません。
おそらく、詳しい人なら1時間もかからないのかもしれません。

でも、苦労したわりには非常にシンプルな掲示板ですが、
達成感はものすごくあります。




さて、そんな掲示板ですが、使い方に関しても
いろいろ試しながらやっていきたいと思っています。

主な使い方としては「強ボスのPT募集」になるかと思います。
22日22時からボスに行きませんか?みたいな感じで。

これならまだフレンドになってない人も誘えますし、
ゲーム外でコミュニケーションをとれれば連絡もスムーズにいくと思います。

あとは「質問」「雑談」など。
蜘蛛に僧侶で行くなら耐性は何がいるの? とか
鉄板構成は~だけど、バトマスをいれてもいけるの? とか
立ち回りは相撲するより四方に分散したほうがいいの? とか


ボス攻略には直接は関係ないですが、
「レベル上げのお誘い」もあったら便利だなって個人的には思っています。

イーター、ガルゴル、バザックスなど、
PTを組んで行けばたくさん経験値が稼げるものもありますしね。

乱獲やサポックスなら一人でも行けますが、
てなづけイーターとかだとやっぱりPTを組む必要があります。

これは会の理念にも通じるところがあると思うのですが、
やりたいけど野良は怖いしPTを集めるのも大変って人が
少なからずいると思うんです。

なので、せっかくメンバーを集めて会を作ったのだから、
こういうことにも活用できたら便利だなって思いまして。

また、ボスに行く機会が増えれば、
レベル上げ頑張りたいって思う人も増えるのではないでしょうか。

そういう意味では、レベル上げのお誘いも
間接的にはこの会の目的にかなっているかとも思います。


あと、掲示板については、「強ボス友の会」とはありますが
メンバー以外の人も利用しても構いません。
使ってこその掲示版ですし。


どれだけの掲示板の利用があるかは未知数ですが、
とりあえずはこんな感じで使っていただけたらなと思います。

何か思うところがあったら気軽に言っていただけると嬉しいです。



それではまた~




今日の記事よかったよ!って思ったらぽちってくれると嬉しいです
banner8tou.jpg
[ 2013/07/22 ] 強ボス友の会 | TB(0) | CM(26)

お疲れさまです。
本格的になってきましたね。
お手伝いできることがあれば・・・
と思いつつもお手伝いはおろか、ログインすら(汗)
[ 2013/07/22 16:13 ] [ 編集 ]

掲示板の設置、本当にお疲れさまでした…!
そして何の御役にも立てず申し訳ありませんでした。(笑)

わたしも活用させて頂こうと思います。
此れからも宜しくお願い致します…!(*> <)
[ 2013/07/22 16:20 ] [ 編集 ]

掲示板作成ご苦労様ですw
私はなんとなーくでしかやってないので
尊敬ですリスペクトです♪
少しずつ輪が広がってゆくとよいですね(*´▽`*)
[ 2013/07/22 16:55 ] [ 編集 ]

掲示板開設おめでと~ヽ(・∀・)ノ

ぜひとも利用させてもらいます!

[ 2013/07/22 18:11 ] [ 編集 ]

掲示板作成お疲れ様です。
すごくステキですw
これから是非活用させていただきます(^^
[ 2013/07/22 19:11 ] [ 編集 ]

みどりん頑張った!
早く参加したい!
でも、3時はムリデス。w
[ 2013/07/22 19:32 ] [ 編集 ]

なんですか、この文字の多い記事わw
掲示板の設置方法とかを解説するブログに方向チェンジしたんですか?(^_^)

掲示板、たま~にコッソリ利用させて貰うかも!
てかイーター友の会作りてぇw
[ 2013/07/22 19:51 ] [ 編集 ]

すごいです!

掲示板の設置、本当にお疲れ様です。そして、ありがとうございますi-179
何も力になれず申し訳ないi-241
掲示板、これから活用させて頂きますね!
本当にお疲れ様でした!
[ 2013/07/22 19:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

先日はミーティングありがとうございました!
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。
ミーティング後はPTもスムーズに作れて無事ザイガスと暴君撃破できました。
さい先良いスタートが切れたと思います!
また、掲示板お疲れさまでした!
悪戦苦闘した姿が伺えました(笑)
これは是非活用して盛り上げて行きたいですね!
早速募集乗ってみます。(携帯から大丈夫かな...)
それではまたーノシ
長文失礼しました。
[ 2013/07/23 00:17 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

こんばんは♪
20日参加させて頂きました。
みんな良い方でチャットも楽しかったです!自分キーボードないのが残念でした。
会に入会してへたっぴからの脱出はかりたです(^_^)
よろしくお願いします。
[ 2013/07/23 00:18 ] [ 編集 ]

ぐてぃさんへ

ありがとうございます~
いろいろと忙しそうなので、ぐてぃさんのほうがお手伝いが必要なのかもしれませんねw
[ 2013/07/23 09:06 ] [ 編集 ]

ゼクティさんへ

いえいえ~、役に立たないどころか、いろいろとアドバイスもらったり試しに作ってくれてみたりで、すごく助かりましたよ!
一人でやってたら確実にくじけてましたもんw
掲示板、じゃんじゃん使ってくださいね!
[ 2013/07/23 09:08 ] [ 編集 ]

みどりさーん、掲示板設置お疲れ様でーす!
私は強ボスが毎日の日課なので、行く人を探すのも大変です(>_<)
毎回同じ顔ぶれなので、掲示板利用させて頂きまーす!
[ 2013/07/23 09:12 ] [ 編集 ]

み~ささんへ

いえいえ、リスペクトするほどのものでは全然ないです。
ちょっとでも詳しい人から見たら、なんでそんなに時間かかってるの?って思われそうですしw
掲示板が徐々にでも浸透していったらいいなぁって思ってます!
[ 2013/07/23 09:12 ] [ 編集 ]

クロケットさんへ

ありがとう~ヽ(・∀・)ノ
いっぱい使ってくださいね!
クロケット団に占領されたらどうしようw
[ 2013/07/23 09:14 ] [ 編集 ]

なつはなびさんへ

ありがとうございます!
ぜひぜひ活用してください~!
[ 2013/07/23 09:14 ] [ 編集 ]

おーさんへ

うん、自分でも頑張ったと思うw
今度は3時以外にも募集しますw
[ 2013/07/23 09:15 ] [ 編集 ]

オートンさんへ

これからは役立ち系ブログを目指します(きりっ
字が多すぎるのは私も思ってて、何かしら写真を入れようかとも思ったけど力尽きたからいいやって思ってw
イーター大好きおーとんさんなら食いつくと思ったw
ブログで掲示板作るならミドリお姉さんが優しく教えてあげますよ^^
[ 2013/07/23 09:20 ] [ 編集 ]

みいたんさんへ

改めてみるとかなりシンプルな掲示板なんであれですが、よかったら活用してくださいね!
[ 2013/07/23 09:21 ] [ 編集 ]

みといずみさんへ

さっきはありがとうございました!
アグレッシブな構成でのボス戦、みといずみさんほんと大変だったと思います、お疲れ様でしたw
今度は別のボスも行きたいですね~
もちろんスマイルイーターも!w
[ 2013/07/23 09:25 ] [ 編集 ]

ユウヤさんへ

イベントの参加、ありがとうございました!
「みんないい人だった」っていろんな人から聞いているので、全体としていい雰囲気になりつつあるんじゃないかって安心してます。
お互い頑張ってうまくなりたいですね!
[ 2013/07/23 09:29 ] [ 編集 ]

会を立ち上げて掲示板も作って、
ミドリさんてばホントすごい!
日誌のほうも来てコメくれてありがと。
人を誘うのが苦手なわたしだけど、
せっかくの掲示板、使えるようにがんばってみるね。
←そこからかいっ と自分でツッコんでおくw
[ 2013/07/23 09:30 ] [ 編集 ]

きゃばさんへ

日課としてボスに行っているのなら、メンバーを集められるかは重要なポイントですよね。
ぜひ掲示板使ってください!
[ 2013/07/23 09:31 ] [ 編集 ]

るーちゃんへ

今いろんな人のコメントの返事を書いてたら、リアルタイムでるーちゃんからコメントもらってびっくりしたよw
会も掲示板も思いつきで始めたようなものだけど、参加してくれる人がいっぱいいるから私も頑張ろうかなって気になれたんだ。
おかげで睡眠不足だけどw
人を誘うのって最初は勇気がいると思うけど、すぐになれると思うよ~
掲示板、噛んでもいいから使ってねw
[ 2013/07/23 09:35 ] [ 編集 ]

おお!掲示板出来てる!
お疲れさまでした~!
さっそくブクマさせていただきました^^

自分ほんとにど下手なので、ついに掲示板設置!となった今、改めて怖気づいているのですが、がんばって活用させていただこう!と思っております。
誰か勇気をくれ~!
[ 2013/07/23 14:44 ] [ 編集 ]

グエンドリンさんへ

ブクマありがとうございます!
とりあえず私が初募集をかけてみたものの、次に続くのはやっぱり勇気いりそうですよね。
誰か募集してくれればその流れでさらに続く人もでてきてくれるかなぁとは思っているのですが、、、
[ 2013/07/24 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subetegaogako.blog.fc2.com/tb.php/90-1a5b5970






