2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アストルティアにおけるひとつの法則

みなさん、こんにちは。みどりです。



今日はアストルティアにおけるひとつの法則を発表します。

それは・・・

『男キャラの人は女キャラの人の家に行くとベッドに横になる』 です。


この場合、男キャラの人は
「本能がどうたら~」
「理性がどうたら~」
など、言い訳しがちであることもセットで覚えておいてください。


もちろん何十万人もプレイヤーがいるなかで、
誰もがこのような行為を行うのではなく、
ごく限られた一部の人によるものであることは言うまでもありません。

ただ、きっとみなさんのなかにも心あたりがある人もいるのではないでしょうか。

私の最近の例で言えば、

85356511.jpg

この中央にいる人間イスをしているオガ男(まことんさん)がいます。
(* プライバシー配慮のため一部名前を加工しております)



さて、昨日駆け足で更新したTM2のイベントの続きがあるのですが、
その前にお礼を。

むっちんからいただいたテラスの家を建てたという記事を書きましたが、
たくさんの人から新築祝いをいただきました。

82890258.jpg
金魚鉢やら


82886664.jpg
ドワ男人形やら


82891350.jpg
在庫処分という名の本棚やら


そして、なんと・・・・

85424206.jpg

オガ子人形おおおおおおおおおおおお!!!!!!!



85424387.jpg

っと、嬉しすぎて頭が突き抜けてしまいました。




他にも、

ゴールドリリィ
無法腕輪
聖印5個セット(ただし気づいたのはイベント終了後)

などなど、たくさんの品をいただきました。
本当にありがとうございます!!

最近ずっとブログを更新していなくて
近況とともにお礼の記事を書こうと思っていたのですが
遅くなってしまって申し訳ないです><


あと、これは自分で買ったのですが

82890087.jpg

オルゴールも我が家に設置しました。

私は家の中で作業をしていることが多いので、
このメロディーを聞くととても安らぎます。



続きは写真多めなのでたたみます。
[ 2013/08/24 ] 強ボス友の会 | TB(0) | CM(27)

TM2速報

こんにちは~、みどりです


TM2開催しました。

毎度のことながらぎりぎりになって到着してみると、
もうすでにたくさんの人が。

85345653.jpg

85346078.jpg

しゃべってるうちにもまだ集まってくれて、
最終的には17人になりました。

85350105.jpg

みんなで写真撮影。




85355758.jpg

85356019.jpg

85356246.jpg

85356511.jpg

85356714.jpg

85358388.jpg

その後、私の家に入ってもらって作戦会議をして出発。
そして今、まさにみんなボスと戦ってるとこです←

そう、まだTM2をやっているところですw

17人で1人余ってしまったので私はお留守番です。
実は今あまり体調よくなくてふらふらしているので、
ボスに行ったらみんなに迷惑かかるかなって思ってたので
ちょうどよかったかもしれません。

さっき、進行中に写真撮影のことをすっかり忘れそうになったり、
途中何度か噛んだり、
せっかく買ったオルゴールをつけるの忘れてたり、
みんな隊長のせいです。
そうです。きっとそうです。

あ、今ゲームパッドでドラクエの画面映しながら
パソコンでブログを書いています。

せっかくパッドがあるのに普段使わないのでこういうときは便利ですね。

いずれはテレビ見ながらパッドでレベル上げとか
高度な技も試してみたいです。

なんか頭が働かないので話が脱線しましたw


またいずれTM3を開きますので(いつになるかはわかりませんが)
今日来れなかった方も来てもらえたらいいなと思います。

みんなの交流が深まったら掲示板のほうも利用者増えるかな。
公開はしていませんがカウンター機能もついていて、
このあいだ見たら3000近くアクセスがあった気がします。
意外と見に来てくれる人が多くてびっくりしました。



今日は集まった人全員とチャットルームを開いているので
青チャットがにぎやかです。

ちょうど今くろちゃんが
「幸運の戦女神クロケット参上!!」
って叫んだところです。


さて、それでは私もゲームに戻ります。
それではまた~



今日のオガ子さん
85359392.jpg

原始獣かっこいい!!





ポチるも八卦、ポチらぬも八卦
banner8tou.jpg
[ 2013/08/23 ] 強ボス友の会 | TB(0) | CM(10)

垢ハック未遂未遂とTM2のお知らせ

こんにちは~
さんかく太郎こと、さんか君の花火大会イベントに参加できなくてしょんぼりだったみどりです

実はこの花火大会、当初20日だと思ってたんです。
21日はインできないけど、20日なら参加できる!
って思って楽しみにしていました。

ところが20日の朝、なんとなくオートンさんに
「今日さんかくんのイベント行く?」って聞いたところ、
「イベントは明日だよw」って言われました。

オートンさんのことだから、
きっと「明日」って部分を噛んで、もしかしたら本当は今日かもしれないと思って
あとでさんかくんのブログを確認したところやっぱり明日でした・・・

最初から行けないってわかってたらまだ諦めはついたのですが、
行くつもり満々で楽しみにしていたあとで行けないって分かった時の、
この切なさ。

顔文字で書くなら
(´・ω・`)ショボーン


そんなこんなで若干ふてくされていたのですが、
イベントが終わったあとにむっちんからツイッターが来ました。


無題



おおー、むっちん!
私が参加できなくてしょんぼりしてるであろうことを見越して
写真を送ってくれたんだ、ありがと!

そう思って写真を開いてみました。


10.jpg


水着に浴衣に、みんな楽しそうだな~
それに左のほうに私好みのオガ子もいるし!



・・・ん?



私に似てるというか、そっくり?

というか私!?



どういうこと!?
これ、さっき開いたであろうさんかくんのイベントの写真だよね?

私はインしてないのになぜ私がいるの??




まさか・・・



垢ハックされた!?




私は、動揺しつつも広場を覗いてみると、お金も装備もなくてっていませんでした。


なら、悪い垢ハック(お金を盗む)ではなく、
良い垢ハック(私の代わりにイベントに参加してくれる)
なのかな。

とも思いました。


少し冷静になって写真をよく見て分析してみました。

顔は私と全く同じ。
装備も全く同じ。

まさか、オガ子の誰かがどっきりで、
装備やら髪色やら髪型やら私とそっくりに変えたのかな。

いやいや、目もとは変えることはできないし、
そう考えると全く私と同じにできるのは、なぎさんとかこよちゃんくらいだしなぁ。
でもこよちゃんはもう寝てる時間だし、
なぎさんはそんなことする人じゃないし。

そもそも、この装備はドレスアップするのにすごくお金がかかったから、
私をびっくりさせるためだけにここまですることは考えられないし。


そして、腰の辺りを見てみると、見慣れたツメが・・・
そういえば、今この衣装でツメ盗賊で預けてたっけなぁ。

あ、もしかして・・・


そう思った瞬間、さんかくんからツイートが来ました。


02.jpg



デスヨネー



謎はすべて解けました。
おそらくむっちんが私を雇ってくれてて、
わざわざ写真撮影の時に私も写るようにいろいろと調整してくれてたのだと思います。

ふう、ほんとびっくりしましたw






完全にあたふたしていた私に


03.jpg

05.jpg

04.jpg

とまあ、いろいろとつっこみをいただいちゃいました。


今日の教訓  「トークンを導入しよう!」







さて、話は変わりますが、
明日23日につよ友ミーティングをやろうかなって思っています。


第二回つよ友ミーティング
(TM2:Tsuyotomo Meeting 2 )

日時 8月23日(金)22時~
集合場所 オルフェア、トゥーン3106-1
目的 強ボスを倒すとともにメンバーの親交を深める




前回は
集合、写真撮影、フレンド登録、PT編成、出発
の流れでしたが、

今回は
(フレンド登録)、集合、写真撮影、PT編成、出発
の順で行こうかなって思っています。

22時に集合ですが、お互いにフレンド登録したい方は
すこし早めに来ていただいて登録しあうというようにしようと思います。

フレンド登録したい方は早めに来ていただければゆっくり登録しあえるし、
すでにフレンド枠いっぱいの人もいるだろうし、
無差別にフレンドを登録するのにはちょっと抵抗ある人もいるかと思いますし、
これならうまくバランスがとれるかなって思いまして。


なので、流れとしては

(早めに来てお互いにフレンドを登録しあう)

22時 集合

みんなで集合写真の撮影

PT編成

(あまり深く考えずにPTを組んでもらって、
そのあと職業の調整、ボスの選択。でいいかと思います。
PTを組むというのも練習のひとつです。
積極的に話しかけていきましょう!
また、前回と同じように私と数人は離れて待機しているので、
そこで最終調整をします。)

(PTを組んだ人たちは残っている人との区別を分かりやすくするために、
私の家の中に入って職、ボスなどの相談をしてください。)



各自出発、現地解散


こんな感じで行こうかなって思っています。




今日はお知らせとちょっとしたハプニングしか書けませんでしたが、
書きたいことはたくさんたまっているので、
またおいおい書いていきたいなって思っています。

それでは、また~




いつポチるの?
banner3-2.jpg
[ 2013/08/22 ] 強ボス友の会 | TB(0) | CM(18)

掲示板を作りました

こんにちは~、みどりです


「強ボス友の会」の掲示板を作ってみました。

「強ボス友の会」掲示板

ブログの右上のほうにも、
メンバーリストや掲示板のリンクをつけてみました。
(携帯からだと見れないかもしれません・・・)



私がブログを始めたときはまったくの素人だったのですが、
ブログを続けてもあまり知識は増えないままで、
掲示板についてもゼロからのスタートでした。

ありがたいことに、何人かの方からは
掲示板を作りますよ~って言っていただいたのですが、
簡単にできるよと言われたのでとりあえず自分でやってみて、
ダメだったらお願いしようかと思っていました。

そしてやってみたのですが、案の定うまくいきませんでした。

マニュアル通りにやってみても設定がうまく反映されない・・・
何度やり直してもうまくいかず心が折れました。

私が掲示板なんて洒落たものを作るなんて10年早かったんだ。

そう思って、他の人にお願いすることに心が傾いて、
最後にもうちょっとだけやってみようと思いました。

マニュアルとか掲示板の作り方のサイトとか見てもうまくいかなかったので
いろんな単語を組み合わせてググってみたところ、
似たような質問をしていた人が
「キャッシュを消したらできました」
みたいなことを書いてるのを見つけました。

キャッシュって何だったっけ?から始まって
キャッシュを消す方法もググって見つけたので試したところ
やっとうまくいくようになりました!

なぜキャッシュを消すと設定が反映されるようになるのかは
結局わかりませんでしたが、
とりあえずキャッシュを消せばなんとかなる(こともある)
ということを学びました。

あと、共有テンプレートなるものを使わなくても、
背景とタイトルの部分は自分で変えられることがわかったので、
素材をどうしようかいろいろ考えて、
よしこれにしよう!って思って登録しようとしたところ、
サイズ(容量?)制限があってできませんでした・・・

それ先に言ってよ!!
(よく見ると下にちゃんと書いてありましたが)


タイトルの部分は文字だけじゃ味気ないし、
文字をかっこよく加工する技術も持ち合わせていないので、
このあいだ撮った写真を使うことにしました。

そのまま使うとサイズがほんのちょっぴりオーバーするので、
少し外側の部分を削って小さくすればいけるかなって思いました。

それを保存し直す時にjpgだかpngだかいくつか選択肢があって、
説明を読んだかぎりどっちも同じっぽかったので適当に選んだところ、

65→64以下にサイズを落としたかったのが、なぜか
65→360くらいまで跳ね上がりました。


何で小さくしたのにサイズが何倍にもなるの!?
って思わずつっこみました。

どっちを選んだかは忘れましたが、
もうひとつにほうに変えてみたら無事サイズは小さくなりました。


とりあえず、これで掲示板の外見は整いました。

あとは、テスト用に適当に掲示板に書いたコメントを削除して、
一度きれいにしようと思ったところ、今度は記事が削除できません!

どうやら、コメントを投稿する際にキーを設定していないと
削除できないみたいです。

ただ、これは管理人の権限で消せるだろうと思ったので
管理ページに行ってそれらしいところのカテゴリーをクリックしたのですが、
消せるような画面がでてきませんでした。

あれっ、消せないのかな?と思ってググってみたところ、
やり方はあってるみたい・・・
なぜだ・・・
公式ページのマニュアルを見てもよくわからなかったので、
こうなったら一度掲示板ごと消してまた作り直そうかなって思いました。

しかしそこはミドリさん。
ちゃんと学習してました。
「困ったときはキャッシュを消す」というのを思い出して、
やってみたところちゃんと画面が切り替わってうまくいきました!


記事もきれいになって、掲示板のほうは一段落。

あとは私のブログにどうやって反映しようかなって思いました。

プラグインで掲示板を追加してみたところ、
なんか思ってたのと違ってがっかり・・・

リンクっぽくしたかったのですが、他のリンク集とは分けたかったので、
プラグインにリンクをもうひとつ追加してみたところ、
同じリンク集が二つできただけ・・・
個別には設定できないみたいです。

ここでまたひらめきました。
以前ガーネットさんのブログで、
素敵イラストをフリースペースなるものに設置した、
ってあったのを思い出してそれでいこうと思いました。

設定画面を開いたところ、
リンクとして使うにはプログラムを書かなきゃいけなそうな雰囲気です。

プログラムなんてわかるわけないじゃん!

ってまたくじけそうになりましたが、
またさらにひらめきました。

ブログを書いてない人はわからないかもしれませんが、
私が使っているこのブログには簡単リンク先ボタンみたいな機能があって、
タイトルとURLを入力するだけであとは勝手に下書きの部分にプログラムを書いてくれます。

なので、一度新しい記事を作ってその中でリンク先を作って、
できたプログラムごとコピーしてフリースペースのところに貼りつけたところ
うまくいきました!


そんなこんなで苦戦しまくりましたが、これでやっと完成です。
試行錯誤しすぎて、ここまで何時間かかったかわかりません。
おそらく、詳しい人なら1時間もかからないのかもしれません。

でも、苦労したわりには非常にシンプルな掲示板ですが、
達成感はものすごくあります。




さて、そんな掲示板ですが、使い方に関しても
いろいろ試しながらやっていきたいと思っています。

主な使い方としては「強ボスのPT募集」になるかと思います。
22日22時からボスに行きませんか?みたいな感じで。

これならまだフレンドになってない人も誘えますし、
ゲーム外でコミュニケーションをとれれば連絡もスムーズにいくと思います。

あとは「質問」「雑談」など。
蜘蛛に僧侶で行くなら耐性は何がいるの? とか
鉄板構成は~だけど、バトマスをいれてもいけるの? とか
立ち回りは相撲するより四方に分散したほうがいいの? とか


ボス攻略には直接は関係ないですが、
「レベル上げのお誘い」もあったら便利だなって個人的には思っています。

イーター、ガルゴル、バザックスなど、
PTを組んで行けばたくさん経験値が稼げるものもありますしね。

乱獲やサポックスなら一人でも行けますが、
てなづけイーターとかだとやっぱりPTを組む必要があります。

これは会の理念にも通じるところがあると思うのですが、
やりたいけど野良は怖いしPTを集めるのも大変って人が
少なからずいると思うんです。

なので、せっかくメンバーを集めて会を作ったのだから、
こういうことにも活用できたら便利だなって思いまして。

また、ボスに行く機会が増えれば、
レベル上げ頑張りたいって思う人も増えるのではないでしょうか。

そういう意味では、レベル上げのお誘いも
間接的にはこの会の目的にかなっているかとも思います。


あと、掲示板については、「強ボス友の会」とはありますが
メンバー以外の人も利用しても構いません。
使ってこその掲示版ですし。


どれだけの掲示板の利用があるかは未知数ですが、
とりあえずはこんな感じで使っていただけたらなと思います。

何か思うところがあったら気軽に言っていただけると嬉しいです。



それではまた~




今日の記事よかったよ!って思ったらぽちってくれると嬉しいです
banner8tou.jpg
[ 2013/07/22 ] 強ボス友の会 | TB(0) | CM(26)

つよ友ミーティング活動報告

こんにちは~、みどりです

昨日「強ボス友の会」ミーティングを行いました。


当日、インしようとしたところ、
ちょうどその日の24時で課金が切れることに気づきました。
何日振りかにインしたこともあってそのことをすっかり忘れてました。
これって結構早めに案内が出てますよね。
いつもぎりぎりでいいやって思ってスルーしているのですが
これからはもうちょっと早めにチャージしようかなとちょっぴり反省です。

急いでお金を入れて登録してインできたのが22時ちょうど。

ダッシュで会場に向かうと、もうすでにたくさんの人が来ていました。
ぎりぎりな主催者ですみません・・・



76859783.jpg

土曜の夜という時間帯なので他のイベントもいくつか開催されていたようですが、
たくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました!


何回か私が主催のイベントをやってきましたが、
何を話すかとかは特に決めないで行き当たりばったりでやってるので
この日も何となく行き当たりばったりなあいさつをして、写真撮影をしました。


76862133.jpg

私的には浴衣オガ子さんが特にツボでした。








76869407.jpg

その後フレンド登録をし合ってPTを組んでもらい、各自ボス戦へ出発。

PT編成も思ったより時間がかからなかったので主催者としてはほっとしました。


私と数人の調整役の人、ボス戦には参加できない人は横に集まっていたのですが、
待っているあいだ、私も今話題のあのしぐさをゲットしてきてやってみました。

76878711.jpg

うん、オガ子の目つきがなんとなくあれなのは仕様ですよね。

これ、てっきり自動でつないでくれるかと思いきや、
各自であわせなきゃいけないんですよね。
しかも手をフリフリしてるからタイミングをあわせるのが難しいという・・・




私たちのPTはというと、
結局ひとり足りなくなったので
フレンドリストを見て暇そうなアフロさんを拉致って私たちも出発。

76919063.jpg

76938142.jpg


定番?の蜘蛛とイッドに行ってきました。

蜘蛛へは僧侶で行ったのですが、
自分が攻撃を受けてもすぐホイミをすれば全然間に合うかと思っていたら、
連続攻撃みたいなのを受けて、天使を発動させてしまいました。

どうやら敵のターンがたまっていると短い間隔で攻撃を受けるみたいです。
ターンがたまっていたら近寄らないほうがいい。
またひとつ勉強になりました。


そういえばいつも思うのですが、
戦闘終了後の写真だけだと、ボスに行ったという臨場感がわかないですよね。
慣れてきたらそのへんのスキルも身につけたいと思います。



つよ友ミーティングについてはこんなところですが、
掲示板についてお話をもう少し。

ありがたいことに、何人かの方から
掲示板を作りましょうか、という申し出をいただきました。

話を聞いたところによると、掲示板って簡単に作れるとのことです。

なんかプログラムを書いたりとかそんな高度な技はいらなくて、
このFC2ブログにもそういう機能がついているみたいなので
せっかくなのでさっそく作ってみました。

・・・作ってみたのですが、共有テンプレートがうまく反映されずに
変な形になってしまいます。
何か設定が間違っているのかな??

デフォルトのやつだと何か味気ないから変えたいのですが、
ちょっと調べてみてもよくわからなかったのでギブアップしました。

また時間を見つけて再挑戦したいと思います。

とりあえず変な形のままブログに載せるのはあれなので、
ちゃんとした形になったら公開しようと思っています。

自分でやってみてもし駄目そうなときは、他の人にお願いするかもしれません。



それではまた~




今日のオガ子さん

0721ogako.jpg

ひげで思い出しましたが、ひよこの衣装を借りたきりこの配信クエは進めてません。
エンジョイダンス(?)取らないと!






今日の記事よかったよ!って思ったらぽちってくれると嬉しいです
banner3-2.jpg
[ 2013/07/21 ] 強ボス友の会 | TB(0) | CM(18)




